名手菊池の失策を米国はどう伝えたのか 専門家は擁護「やれること全てした」

松田のミスにも言及「エラーは記録されませんが…」

 逆にカート氏がミスを指摘したのはアメリカが勝ち越した場面。1-1の8回1死二、三塁からA・ジョーンズの三ゴロを松田が捕り損ねて本塁送球できず、一塁で打者走者をアウトに。この間に三走クロフォードが勝ち越しのホームを踏んだ。

 カート氏はこの場面を「本塁へ送球しようという気持ちは伝わってきましたが、実際に捕球する前から送球体勢に入ってしまっていますね。しっかりボールをハンドリングできませんでした。エラーは記録されませんが、弾いたことには変わりありません」と守備の乱れを指摘していた。ただ、松田に関しても試合中に好守を称賛する場面があり、決してその評価は低くななかった。

 圧倒的なパワーを武器とする海外勢を相手に、高い投手力や緻密な守備、チームワークで渡り合ってきた日本。この日は打線が4安打1得点に抑えられており、なおさら1つのミスが重くのしかかった。ただ、2大会ぶりの世界一こそ逃したものの、試合後はアメリカ代表のリーランド監督も日本野球を称賛しており、侍たちのプレーを評価する声は多い。

 菊池をはじめとする日本選手の技術の高さも、大会を通じて十分にアピールできたに違いない。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY