欠点は見て見ぬふり 松坂大輔の恩師が明かす「良いところを伸ばす」指導論

イップスが増加? 考えすぎる現代っ子に求められる指導法

 横浜高で甲子園春夏連覇を達成し、「平成の怪物」と呼ばれたソフトバンクの松坂大輔投手。その右腕が、中学時代に所属していた「江戸川南リトルシニア」で指導を受けていたのが、大枝茂明さんだ。現在、東京都大田区の「城南ボーイズ」で監督を務め、100人以上の子供たちの指導に当たっている。指導者生活30年以上に及ぶ大枝さんに、子供たちを教える上で気を付けていることを聞いた。

 自身も茨城県の江戸川学園取手高3年生の夏、甲子園に出場した。惜しくも初戦の2回戦で敗退したが、プロ入りを目指して大学に進学。しかし、けがのため1年の時に野球を諦めた過去を持つ。そのため、指導する上で「無理をさせない」ことを大切にしている。

「子供たちには、高校、大学で活躍し、プロに行ってもらいたいと思っています。中学生はそのための通過点。50~60%の力でいいと思っています」

 投手にも、球種を増やすことはせず、ストレートを中心に投げさせ、投球フォームも変えることはしない。

「基本的なことは指導しますが、投げやすいように投げていいと言っています。フォームも変えません。変な癖があっても、高校に行けば直ります。スライダーやシンカーなど、変化球も高校で覚えればいいと思います」

RECOMMEND

CATEGORY