パを彩る即戦力 「一発勝負」で腕を磨いた選手たちの魅力

オリックスは今年のドラ1ルーキーも社会人出身の注目投手

 彼らが所属するオリックスでは近年、社会人時代に表彰を受けた選手が上位で指名する傾向があり、今年も山岡泰輔投手(東京ガス)が1位指名で入団。ちなみに山岡も瀬戸内高校から入社した1年目の2013年、いきなり都市対抗野球大会にて優秀選手に選ばれ、昨年も2度目の表彰を受けているという実績がある。

 社会人出身の選手には、「即戦力」として大きな期待と、結果を出さなければすぐに戦力外となる可能性があるという危機感が、常にのしかかっている。安定した一社員としての立場を捨て、己の実力だけでのし上がっていく世界に飛び込むことになるのだが、「負けたら終わり」のトーナメントで活躍した経験は、厳しいプロの世界においても生きる糧になると言われている。

 今季もパ・リーグ各球団には山岡以外にも、玉井大翔投手(北海道日本ハム)、平井克典投手、源田壮亮選手(ともに埼玉西武)、酒居知史投手(千葉ロッテ)といった2大大会での表彰経験がある選手に加え、多くの社会人野球出身選手が入団した。綺羅星のような輝きではないが、彼らの放つ確かな輝きにも注目だ。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY