パ・リーグファンが答えた「伝説の助っ人」 各球団1位は?

開幕直前アンケート、パ・ファンが考える「今季の天敵」は大谷が5球団で1位

 パ5球団のファンにとって“最大の天敵”は大谷翔平――!? 新シーズンの開幕を目前に控え、スポーツ中継ストリーミングサービス「スポナビライブ」がパ・リーグ各球団のファン924人に今月4日から3日間インターネット調査を実施し、その結果を発表した。「パ・リーグ ファンの応援生態白書 2017」と題されたレポートでは各球団ファンの様々な見方が伝えられている。

 各球団のファンが選ぶ「今季の天敵候補」ランキングでは楽天、西武、ロッテ、オリックス、ソフトバンクで日本ハムの二刀流右腕・大谷がダントツ1位。最も多いのはソフトバンクの68.2%で、最も割合が低い西武でも大谷は2位の武田翔太(ソフトバンク)の10.4%の倍以上となる27.9%となっている。

 一方、日本ハムファンの天敵1位となっているのは柳田悠岐(ソフトバンク)。またトップ5は松田宣浩、武田、内川聖一、千賀滉大とソフトバンクの選手が独占している。

 またパの優勝予想ではファン全体でソフトバンクが49%で1位。2位が日本ハムで27.4%となっている。また自チームの優勝を予想するファンが最も多いのはソフトバンクで91.6%。対照的に自チームのBクラスを予想するファンが最も多かったのはオリックスで48.1%。同球団のファンの54.5%は「正直当分優勝は無理だと思う」と答えている。

 そのほか、「最も活躍しそうなドラ1」の項目では田中正義(ソフトバンク)が30.6%で1位、2位が佐々木千隼(ロッテ)で26.9%。各球団ファンが選ぶ球団の「伝説の助っ人」1位は日本ハムがレアード、楽天がジョーンズ、西武がデストラーデ、ロッテがベニー、オリックスがローズ、ソフトバンクがサファテとなっている。

 今回のアンケートではファンの応援実態についても調査しており、「試合を見て涙した経験がある」では男性で42.7%、女性で57.9%が「ある」と回答。「家で正座で応援してることがある」では男性で32.5%、女性で45.3%が「ある」と答えている。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY