ソフトB育成出身155キロ右腕、開幕1軍確実に 「首の皮一枚の戦い」へ滲む覚悟

開幕1軍確実となった石川「まだまだ油断は出来ない」

 育成出身の右腕が、開幕1軍の座を掴み取った。今季、日本一奪還を目指すソフトバンクは28日、本拠地ヤフオクドームで、シーズン開幕となる31日のロッテ戦に向け、全体練習を再開。グラウンドに集まった選手たちの中に、背番号29、石川柊太投手の姿もあった。

 この日集った選手は投手14人、野手17人の31人。開幕2カード目に先発が予定される千賀滉大、武田翔太、中田賢一の3投手は29日に行われる開幕時の出場選手登録には入らないため、残りの28人が開幕1軍メンバーとなる見込み。昨季途中に育成選手から支配下登録となった石川もそこに名を連ねることになりそうだ。

 この日はチームのバント練習時に、マウンドに上がり、ボールを投じた石川。目標の1つだった開幕1軍が確実となったが、「まだまだ油断は出来ないですよ、首の皮一枚の戦いなので。目指していたところではありますけど、通過点ですから。クリアしたからヨシ!とかはないです。ここからが勝負なので。ただ、ずっと勝負だったので、これからも気持ちは変わらない。1年間1軍に居続けたいし、1軍にいるからには、チームの力になりたい」と冷静だった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY