ダルビッシュは「奪三振の帝王」 米紙が手術後の“進化”に注目「予測不能」

開幕投手指名のダルビッシュ、米紙は手術後の“進化”に注目

 渡米6年目の今季、自身初の開幕投手を務める見通しとなったレンジャーズのダルビッシュ有投手。トミー・ジョン手術から復帰2年目の今季はここまで順調な仕上がりを見せており、4月3日(同4日)の開幕戦インディアンス戦で先発を任せる方針を示した。このままコンディションを崩さなければ、初の大役を務めることは確実だ。

 メジャー1年目の2012年に16勝。13年にはキャリア最高の防御率2.83をマークし、277奪三振でア・リーグの奪三振王にも輝いた。同年はサイ・ヤング賞レースで日本人最高の2位にもなり、大きな飛躍を遂げた。その後は負傷にも苦しみ、2015年開幕直前には右肘靭帯再建手術(トミー・ジョン手術)を実施。それでも昨季途中に復帰した右腕は再び大きな期待を寄せられるまでになった。

 渡米5年で手術も経たダルビッシュがどのような変化を遂げたのか。地元紙「ダラス・モーニング・ニュース」電子版が特集を組み、分析している。

 同紙は「いかにしてダルビッシュはより打者を欺くことができるようになったのか」との見出しで特集記事を掲載。渡米後の3年間では打者を追い込んだ場面でスライダーやカーブの選択が多かったのに対し、昨年は直球を選択する機会が増加したことを紹介した。結果、1イニング当たりの投球数がキャリア最小の15.7球となったという。2ストライク後の被出塁率もキャリア最高の.128を記録したことにも触れている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY