若手ブレイクで台風の目に? 最下位から浮上へ、オリックス「2017年の行方」

昨季最下位、96年以来のV狙うオリックスのキーマンは?

 オリックスの2017年シーズンは、3月31日に本拠地・京セラドーム大阪で開幕、対戦相手は楽天である。昨季最下位に終わったオリックスの今季のキャッチフレーズは「野球まみれ 一勝懸命2017」。汗にまみれ、泥にまみれ、野球にまみれる。原点に立ち返り、野球に尽くし、野球に捧げ、もっと野球が好きになる。そんなチームの想いを今年は結果で表していくことが目標になる。

 2軍の本拠地を神戸から舞洲に移し、新たな練習施設、選手寮で迎える今季。最下位からの巻き返しを狙うオリックスの、今季特に注目すべき選手を挙げていきたい。

 まずは、昨季ルーキーながら2桁本塁打を放った吉田正選手だ。昨季の開幕戦では「1番・指名打者」で出場し、マルチ安打を記録。その後6試合連続安打も記録したが、怪我の影響で出場は63試合に留まった。しかし、シーズン終盤に復帰すると中軸に定着し、10本塁打、打率.290というインパクトのある成績を残した。

 昨年12月に台湾で行われたアジアウインターベースボールリーグでは首位打者、最多安打、本塁打王、塁打数、打点王の5冠に輝き、他の若手選手を圧倒。2年目の今季は、「全143試合出場」を目標に掲げたが、現在は腰痛で離脱しており、開幕戦の出場は見送られた。昨季、そして昨オフに証明したように、怪我さえしなければ通用する素質があるだけに、万全な状態での活躍を期待したい。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY