連覇狙う日ハムが完敗、栗山監督は猛省「俺のせい」「監督の責任」「申し訳ない」

2安打の大谷には「対応はしっかりできたと思う」

――中継ぎの公文や石川直が好投。

「誰もが早く開幕したいと思っているだろうし、こういうやられ方しても前に進んだものもあるので、それはそれでいんだけど、そうじゃないものを明日からしっかりできるようにやります」

――明日に向けて。

「負ければ、143分の1なので。シーズン全部勝つわけにはいかない。あしたからはすべて勝つようにしっかりやります」

――大谷の打撃内容について。

「攻め方の感じが最初の打席ですごくわかって、対応はしっかりできたと思う」

――菊池の投球について。

「楽にしない展開に持っていけなかった」

――守りのミスが重なった。

「できなかったこともあるが、選手は一生懸命やっている。できるようにするのはこっちの責任」

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY