開幕戦4タコのハム・レアード、栗山監督に活躍“約束”「ダイジョウブデス!」

2戦目の試合前に宣言、栗山監督も“復活”要求「トゥデイ!」

 日本ハムの栗山英樹監督が1日、昨季本塁打王のブランドン・レアード内野手にハッパをかけた。

 西武戦(札幌ドーム)前の練習中、ベンチに座って報道陣の取材に応じていた栗山監督に、通りがかったレアードが恒例の掛け合いを挑んできた。前日31日の開幕戦では2三振を含む4タコ。自ら不安を打ち消すように「ダイジョウブデス! ロングシーズン!」と片言の日本語で健在ぶりアピールした。

 これには栗山監督も大笑い。長いこと待ってなれないとばかりに「トゥデイ!」と大声で答え、この日の快音を要求した。

 来日1年目の15年、シーズン序盤の大不振時もこの明るさを保ち続けたレアードを信じて使い続け、主砲に育てた指揮官。レアードが去った後に「全くノー感じだろ」と苦笑いした言葉にも愛情がこもっていた。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY