MLB開幕30投手出揃う 大役に日本人2投手の偉業、監督&同僚も大きな期待

ダルビッシュにレンジャーズ監督も大きな期待「いい春を過ごした」

 球団公式サイトではバニスター監督がダルビッシュの投球を高く評価しており、「彼はいい状態にあると思う」と称賛。「ファストボールの球速、コントロール、そして力強いシンカーは大きなプラス要素だ。変化球も良い。我々は彼の状態に、非常に満足しているよ」とコメントし、「彼は、状態や投球に関する懸念を解消した。彼は我々の開幕投手だ。彼が勝ち取ったんだ。非常にいい春を過ごしていたよ」と高評価を下している。

 また、マリナーズの岩隈久志投手、ドジャースの前田健太投手も先発ローテの柱として大きな期待を寄せられている。

 メジャー6年目を迎える岩隈はオープン戦6登板で1勝1敗、防御率7.13と課題を残したが、実績抜群のベテランはエース右腕ヘルナンデスに次ぐローテ2番手を担う見通しで、首脳陣からの信頼も厚い。昨季は自己最多の16勝をマークしたが、防御率4.12は自己ワーストだった。今季はメジャー1000投球回(現在852回2/3)も視界に捉えており、シーズンを通しての活躍が期待される。

 メジャー2年目を迎える前田もメジャー最強左腕カーショーに次いで開幕2番手で登板する見通し。メジャー1年目の昨季は16勝11敗、防御率3.48と上々のスタートを切った。迎えた2年目のオープン戦では5登板で2勝1敗、防御率3.00。最後の登板となった3月30日(同31日)のエンゼルス戦では3回無安打無失点、4奪三振と好投を見せており、開幕に向けてきっちりと仕上げてきている。

 メジャーでもトップクラスの評価を受ける日本人先発4投手。今季、どのような活躍を見せてくれるか、注目だ。

 以下が4投手の今季最初の登板試合予定。

○田中
4月2日(日本時間3日)敵地レイズ戦 ※開幕戦

○ダルビッシュ
4月3日(日本時間4日)本拠地インディアンス戦 ※開幕戦

○岩隈
4月4日(日本時間5日)敵地アストロズ戦 ※開幕2戦目

○前田
4月4日(日本時間5日)本拠地パドレス戦 ※開幕2戦目

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY