西武が「コロコロコミック」と夢のコラボ 来場者にコミックス風カード配布

4月29、30日にメットライフドーム来場者全員に「おかわりくん」のコミックス風カードをプレゼント

 2014年にスタートし、毎年パ・リーグ6球団とパシフィックリーグマーケティング株式会社(以下PLM)が一体となって開催している「パ・リーグ 親子ヒーロープロジェクト」。今年は、創刊40周年を迎え、今も絶大な人気を誇る「コロコロコミック」とタイアップし、パ・リーグ6球場での豪華なイベントが催されることが発表された。

 その第1弾として、4月29日(祝・土)、30日(日)の2日間にわたり、埼玉西武ライオンズの本拠地・メットライフドームで、親子で楽しめる企画を多数実施。また、この2日間には、来場者プレゼントが数多く用意されており、その中でも注目したいのが「かっとばせ!おかわりくん」のコミックス風カードの配布だ。

 かつて「コロコロコミック」で連載され、プロ野球ファンであれば1度は読んだことのあるだろう「ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくん」(現在もコロコロアニキで連載中)でおなじみ、人気漫画家・河合じゅんじ先生と埼玉西武がコラボし、この企画が実現した。2日間の来場者全員にコミックス風カードが配布されることとなった。

 企画実現に携わった、埼玉西武ライオンズ事業部プロモーショングループ担当アシスタントマネージャーの後藤広樹氏は「私の世代である30~40代が子どもだった頃から、河合先生の作品は大人気でした。今、おかわりくん(中村選手)をキャラクター化したら、当時を懐かしむ世代だけでなく、ほんわかした愛くるしいキャラとして、今の子どもたちや女性の方たちにも、野球や選手に興味を持っていただくきっかけになれば、と思ったのが発端です」と、企画実現のきっかけについて、このように説明する。

 さらに後藤氏は「漫画内では可愛らしい“おかわりくん”ですが、球場で本物の“おかわりくん”の迫力あるホームランをぜひ観にきてください!」と、球場での観戦を呼び掛ける。

 このコラボ企画の実現の反響は大きく、球団によるニュースリリース後はSNS上でも好評を得るなど、すでにイベント全体で大きな注目を集めている。当日はコミックス風カードの配布だけでなく、「おかわりくん」イラストの入った球団オリジナルグッズの販売が予定されており、さらなる話題を呼ぶことは間違いなし。この機会に、ぜひとも球場に足を運んでいただき、最高の思い出作りとすることをオススメしたい。

(記事提供:パ・リーグ インサイト

【了】

「パ・リーグ インサイト」編集部●文

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY