50歳現役へ向かうイチロー 地元メディアで“議論”「目標実現の可能性は?」

今季初ヒットで通算3031安打に、「チャンスがある限り、彼は挑戦を続ける」

 マーリンズのイチロー外野手が8日(日本時間9日)、敵地でのメッツ戦に代打出場。一二塁間を破る鮮やかなライト前ヒットで、今季初安打を記録した。メジャー17年目のシーズンで待望の初ヒットが出た背番号51は常々「50歳まで現役」を目標に公言しているが、地元マイアミのテレビ局では43歳の鉄人の目標達成の可能性について議論が白熱。MLBで際立つイチローの“特殊性”が称えられている。

 イチローは5点リードの9回、無死一塁の場面でメッツ6番手モンテロと対峙すると、3ボール1ストライクからの5球目の速球を捉えた。鋭い打球は一二塁間を破ってライト前へ。 待望の今季初ヒットを受け、地元マイアミでテレビ中継している「FOXスポーツ・フロリダ」の実況リッチ・ウォルツ氏は、イチローが常々明らかにしている野望を改めて紹介した。

「彼は偉大なるロッド・カルーまで22安打に迫っています。オフシーズンとスプリングトレーニングに、彼は50歳までプレーしたいと言っていました。彼がそう答えると、人々は『そうなのか?』という具合で含み笑いも出るのですが、彼は笑ってませんでした」

 通算安打数でメジャー歴代24位のカルー(3053安打)まで22本となる3031本とした43歳のレジェンドが、本気であと7シーズン、最高の舞台で戦おうとしているとウォルツ氏は強調。元外野手の解説者トッド・ホランズワース氏は「チャンスがある限り、彼は挑戦を続けるでしょう。これは疑いの余地はありません。イチローを見て、その目標実現の可能性をどう考えますか?」と切り返すと、かつてマリナーズの実況も担当し、当時から背番号51の勇姿を見つめてきた経緯があるウォルツ氏は“イチロー愛”を溢れさせ、長々と語り始めた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY