ソフトB、ロッテの浮上のきっかけに…好投の両投手はキーマンになれるか?

19日の対戦で両先発投手が好投、苦しい中での光明に?

 オープン戦における好成績とは打って変わって、開幕後4連敗を喫した千葉ロッテ。一方、開幕3連勝を飾り、上々のスタートを切った福岡ソフトバンク。明暗が分かれたと思われた両チームだが、現在順位は千葉ロッテが5位、3ゲーム差で福岡ソフトバンクが4位と、ともにBクラスに沈んでしまっている。

 4月19日現在、千葉ロッテのチーム打率は.190。現状を打破するためには、打線の復調が不可欠であることは疑いようがないが、ここにきて、投手陣の柱である石川までが不振に陥った。4月4日に今季初登板を果たし、5回2失点とまずまずの結果を残したものの、その後は3回5失点、5回6失点と打ち込まれ、成績は0勝3敗、防御率7.62。4月18日の敗戦を機に、とうとう2軍調整を命じられた。

 福岡ソフトバンクは、オフの補強に力を入れていたこともあり、球界OBら多くの関係者が開幕前に優勝候補として挙げていた。しかし、12日からは4連敗を喫し、勝ち越しに成功したのも開幕カードと今カードの2カードのみ。少なくとも現時点では投打がかみ合わず、勝ちを取りこぼしている印象が強い。

 さらに、開幕投手を務めた和田が、左肘の炎症により11日に登録抹消。先発した2試合では、さすがの投球を披露して2勝を挙げていた。エースの離脱がチームにとって大きな痛手となったことは言うまでもない。続いて、先発ローテーションの1人であり、2桁勝利が計算できる武田も、右肩痛により長期的に1軍を離れる見通しとなった。福岡ソフトバンクが目指す王座奪還までの道のりに、早くも暗雲が立ち込めている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY