田中将大は本拠地8連勝 開幕4戦目の好投にNY紙「昨季に急速に近づいてる」

本拠地8連勝はサバシアに次ぐ球団史上2位の長さ、NYメディアは一定の評価

 ヤンキースの田中将大投手は19日(日本時間20日)、本拠地でのホワイトソックス戦に先発し、7回6安打1失点6奪三振2四球と好投した。今季初の中4日のマウンドで結果を残し、2勝目(1敗)をマーク。ヤンキースは前日に連勝が「8」で止まっていたが、連敗することなく9-1で大勝した。昨季から続く本拠地ヤンキースタジアムでの連勝記録は「8」となり、CC・サバシア(16連勝)に次ぐ球団史上単独2番目の長さに。開幕4戦目でついにエースとしての役割を果たした右腕に辛口のニューヨークメディアも一定の評価を与えている。

 味方打線が着々と得点を重ねる中、田中はホワイトソックス打線を冷静に抑え込んでいった。2回無死一、二塁のピンチで内野陣の好守で併殺に仕留め、ピンチを切り抜けると、投球はさらに安定。4回に2本の二塁打で1点を返されるも、焦ることなく後続を断った。

 田中の投球に変化が見えたのは7回。先頭サンチェスに二塁打を浴び、ナルバエスは一ゴロで1死三塁とされる。8-1と7点リードで、1点を失っても試合の勝敗には大きな影響がない場面。しかし、田中のギアが明らかに上がった。ガルシア、サラディーノは連続空振り三振に仕留めて、この回無失点で降板。最後にあらためて力を見せつけ、この回限りでマウンドを降りた。

 開幕から3試合の先発登板でピリッとせず、この試合を終えても防御率は6.00。まだ、昨季リーグ3位の防御率3.07を記録した右腕とは思えない数字だが、ニューヨークの地元紙「ニューズデイ」は「マサヒロ・タナカはア・リーグ最優秀防御率を争っていた昨シーズンと未だ似つかないが、急速に近づいている」とレポート。確実に状態が上がってきているとした。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY