新人離れの強心臓&投球術 ロッテドラ1佐々木が見せた完成度の高さ

佐々木が7回1失点好投、プロ初黒星も存在感

 2試合で12回2失点。ここまでの2戦で千葉ロッテ・佐々木千隼投手がいずれも前評判通りの好投を見せている。4月20日、敗れはしたものの、7回1失点の内容で福岡ソフトバンク打線を相手に堂々の投球。パ・リーグの新人王最有力のドラ1右腕がこの日の登板でもしっかりと好結果を残した。

 オープン戦は13勝2敗3分、勝率.867で2位に3ゲーム差をつけたロッテ。しかし、シーズン開幕後はなかなか波に乗れず、上位浮上へのきっかけを探る日々が続く。そんな中で、涌井投手が1勝2敗、石川投手が0勝3敗と、頼みの2本柱が揃って本調子には遠い投球。石川は4月19日に登録を抹消され、再調整を命じられる事態に陥っている。

 こういう苦しい時こそ、チームとして必要になってくるのが新戦力の活躍である。この日の佐々木はチームに勝ち星こそつけられなかったものの、十分すぎるほどの投球で今後へ向けた明るい材料をもたらした。

 初回、先頭の中村晃に全球ストレート勝負を挑み遊ゴロ。続く2番・今宮へは浮き上がるような直球で手を出させず見逃し三振。3番の柳田は外角低めのシンカーで打ち損じさせた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY