ハム10連敗中に2登板の高梨、2日ロッテ戦でリベンジへ「もっともっとできる」

チーム10連敗中には2度先発も止められず「チームに勝ちをつけられず…」

 日本ハムの高梨裕稔投手が2日のロッテ戦(札幌ドーム)で先発する。昨季の新人王も今季は1勝2敗と黒星が先行。「もう1回初心に戻って一人一人のバッターを倒していきたい」と新たな気持で挑む。

 開幕からカード初戦にあたる火曜日を任されている。チームが10連敗中には2度先発して、止められなかっただけに、もどかしい思いがあった。「なかなかチームに勝ちをつけられなかったけれど、自分としてはもっともっとできると思っている。この1週間しっかり調整してきたので、いい投球をしたい」と複雑な思いにも決着をつけるつもりだ。

 思うように制球できずに球数が増え、勝負所で決め球が高めに浮いてしまう点を修正してきた。「去年より低めに投げようと思い過ぎていた。もっと大胆に真っすぐ、真っすぐで押して、勝負所で低めに集める基本がしっかりできれば。自分のピッチングをすれば、抑えられる」と力を込めた。

 4月11日のソフトバンク戦以来の本拠地登板。「久しぶりに投げやすい環境でできる。チームも流れがよくなっているので、その流れでいいピッチングをしたい」。チームにも自身にも勢いを与える白星をつかみとる。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY