日ハム、5月は大勝発進 4月は借金13、栗山監督「そうならないように」

「一つでも多くしっかり前に進むように」

――田中賢介選手に待望の一発。

「賢介らしい形になってきたので良かったです」

――その打線にリズムを与えた高梨投手について。

「良かったですね。点差が開いたことによって、自分の持ち味を逆に思い出したというか。相当勝たなきゃいけないって思っていたんだなと思いました。元々テンポがいいピッチャーで、そのテンポも生まれてきたし。勝ち負けはこっちの責任だから自分らしくやってくれとみんなに言ってますけど、負けが込むとみんなを思い切ってやらせてあげられない状況になるんだなとあらためて感じたので、そうならないようにしっかりやります」

――5月は白星スタート。あすからの意気込みを。

「試合の途中から、ある意味そのことばかり考えていました。一つでも多くしっかり前に進むようにやっていきます」

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY