観客の差別発言が波紋 イチローは地元紙に “自分にもあった”と経験明かす

ジョーンズに対する差別発言でRソックスが謝罪、米国で大きな問題に発展

 オリオールズのアダム・ジョーンズ外野手が1日(日本時間2日)の敵地レッドソックス戦で人種差別発言を受けたことが、米国で大きな問題となっている。ESPNによると、一夜明けた2日(同3日)にはレッドソックスの球団幹部が本人に謝罪し、ケネディ球団社長は声明も発表。ジョーンズは翌日の試合で同じフェンウェイ・パークでスタンディング・オベーションを受けて打席に入った。

 ただ、今回の問題は波紋を広げており、地元紙「マイアミ・ヘラルド」はマーリンズの選手も同様の経験をしたことがあるとする記事を掲載。その中で、MLB史上初の日本人野手であるイチロー外野手も自身が受けた“仕打ち”を振り返っている。

「ボルチモア・オリオールズのアダム・ジョーンズ外野手がフェンウェイ・パークで差別的発言を受けたと述べた翌日、同様の経験があると何人かのマーリンズ選手が語っている。しかし、彼らはその件について、ただ沈黙していた」

 記事ではこのように指摘し、ディー・ゴードン内野手が「あなたが思っている以上に多いんだ。今回に限ったことではない」と話したことも紹介。さらに、レッドソックス側がジョーンズ本人とオリオールズに謝罪し、MLBコミッショナーのロブ・マンフレッドがファンの行いについて「全く受け入れがたい」と非難したことも伝えている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY