「あそこから低めにコントロールできた」ソフトB東浜へ送った指揮官の助言

3勝目も先制とエラーとしっかり反省「あそこで代えられても仕方ない」

 3日、ソフトバンクの東浜は、西武打線を相手に8回途中2失点の好投で3勝目をマークした。5回終了後にベンチで工藤監督からアドバイスを受け、そこから6回、7回を3者凡退。指揮官の的確な助言が、東浜を白星へと加速させた。

 この日は「ブルペンでも良かったし、体調自体も良かった」と自信をもってマウンドに上がった東浜。それでも3回2死から連続タイムリーを浴びて2点を先制され、「(球を)揃えすぎた。何よりも先に点を与えてしまったことは反省点」と振り返った。

 4回裏に上林の満塁弾で味方が逆転すると「気持ちが引き締まった。1点もやらない気持ちでいった」と快調に飛ばしていく。

 だが、「球が高めにいっていた」という5回表には炭谷にサードライナー、秋山に大きめのセンターフライを打たれ、5回終了後に工藤監督から「突っ込みが早い」という助言をもらった。

「左足を上げてからの突っ込みが早い、と。もっと右足に(体重を)乗せていくように言われた。そこから低めにコントロールできたし、自分でも気付かなかった部分を修正できた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY