レンジャーズ左のエース、ハメルズがDL入り、元日ハムのバースが再昇格

右脇腹を痛めたハメルズは約8週間の戦線離脱か…

 レンジャーズの左腕コール・ハメルズ投手が3日(日本時間4日)、脇腹を負傷したために10日間の故障者リスト(DL)入りした。4月30日(同5月1日)までさかのぼりってDL入りするため、最短では10日(同11日)には戦列復帰が可能だが、球団公式サイトによれば8週間ほど戦列を離れる見込みだという。

 ダルビッシュと先発ローテの軸になることを期待されたハメルズだが、今季は調子が上がらず。2日(同3日)アストロズ戦で先発予定だったが、右脇腹を痛めたために登板回避していた。

 これに伴い、昨季日本ハムでプレーしたアンソニー・バース投手が昇格することに。傘下3Aで開幕を迎えた右腕は、4月20日にメジャー昇格を果たしたが、3回を投げて6失点と奮わず。再びマイナーに降格していた。今季3Aでは4試合に投げ、9回1/3をわずか1失点、防御率0.96とするなど好調をキープ。再昇格の声が掛かった。

 最近の登板で「エース」たる姿を見せているダルビッシュだが、ハメルズの離脱により、掛かる期待はさらに増大しそう。激戦のア・リーグ西地区で優勝し、ワールドシリーズに駒を進めるためにも、右腕の働きが大きなカギを握ることになりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY