韓国の“神”、NYの超新人が10傑入り…米メディア選出「MLBトップ100選手」

ダルビッシュは日本人選手で唯一ランクイン、ハイレベルな指標に「驚き」

 開幕から1か月余りが経ったメジャー。期待通りの好スタートが切れた選手、思わぬ不調に見舞われた選手など、各選手各チームにより明暗が分かれた。メジャー30球団の中で最も素晴らしい働きを見せたのは、どの選手なのかーー。米テレビ局「CBSスポーツ」公式サイトが「MLB今季トップ100選手」を発表している。

 このランキングは「2017シーズン最初の1か月を通じて好パフォーマンスを見せた選手」を選出。野手の場合は、打撃力、守備力、走塁を総合的に評価し、打撃では出塁率や長打力、さらに出場試合数などを考慮したという。投手の場合は、防御率と投球回数を基本軸とし、奪三振数や四球数なども加味している。

 その結果、堂々の1位に輝いたのはエンゼルスのマイク・トラウト外野手。4月には27試合に先発出場し、打率.345、3本塁打、出塁率と長打率を合わせたOPSは1.175という圧倒的な数字を残している。寸評では「2017年もおなじみのトラウトのようだ。よって、おなじみの場所(1位)に位置している」と称えている。2位にはフレディ・フリーマン内野手(ブレーブス)、3位にはブライス・ハーパー外野手(ナショナルズ)と各チームの中心を担う若手スターが名を連ねた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY