日ハム、必勝リレーで1点のリード死守も…栗山監督「方程式はいらない」

負傷中の近藤が激走「見ている方はヒヤヒヤしているけど…」

――近藤選手が相手ミスを逃さず好走塁。

「何とかしようとする気持ちを見せてくれた。見ている方はヒヤヒヤしている部分はあるんですけど、走ってくれたので」

――レアード選手が技ありの打撃。

「状況次第なので。きょうの十亀は真っすぐで甘いところに来るという感じではない待ち方をしていた感じがする。試合前にすごく心配していた。監督がなんでそんなテンションなんだと。調子が上がっていかないとそういう方向にいかない。少し状態が上がってきたのかなと」

――投手のインコース攻めが目立った。

「それは作戦上の問題なので」

――継投が決まった。これが今の勝利の方程式になるのか。

「方程式はいらないですね。勝つために1試合1試合必死にやるだけ」

――次は東京でホームゲーム。

「明らかに札幌でやらせてもらうと力をいただいているのがある。その思いを北海道から離れても、多くの人が応援してくれてので、それに応えられるようにしっかり試合をやります」

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY