日ハム西川が小学生に“勉強のススメ” 「大人になってから後悔している」

滲ませる外野のリーダーの自覚「絶対に(自分は)抜けてはいけない」

 プロ7年目、中心選手として周りのことがよく見えている。開幕前から故障者が続出、日替わりで組む外野陣にあって、ただ一人全試合全イニング出場中。「コミュニケーションは取れているので守りにくさはない。ただ、絶対に(自分は)抜けてはいけないんだろうなと思う」と外野のリーダーとしての覚悟を見せた。

 10連敗を経験して感じたことは「“いないと困る人”がいないと、ズルズル行ってしまう。活躍してもしなくても、いることが大事」ということだった。だからこそ、チームにとって欠かせぬ存在になった西川は「(戦列を)離れてはいけないので、できる程度のけがで抑えている」とコンディションにも細心の注意を払う。

 チームはまだ借金9を背負っているものの、どん底は抜けた。「役者がそろってきているので、こういう戦いができる。まだ足りないピースはいる人で埋めて、これ以上離されないように」と力を込めた。

「今は5位ですが、優勝を諦めていません!」。この日、小学生に約束した大逆転ドラマを現実のものにする。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY