ソフトB、4度目の同一カード3連勝で首位楽天戦へ 工藤監督「いい形で行ける」

平凡な中飛でこけた柳田に「練習してもらいましょう」

 11日、ソフトバンクはオリックスに7-0で快勝して今季4度目となる同一カード3連勝。3位オリックスとのゲーム差を3.5に広げた。

 先発のバンデンハークは、相手にファールで粘られながらも6回を被安打2の無失点。工藤公康監督も「先発投手としてしっかり投げてくれた。何も言うことはない。ナイスピッチングです」と称えた。

 また、7回裏に5点を奪った打線に対しても「いい形でつながって、欲しかった点を取ってくれた。柳田くんにもやっと1本出たけど、走塁がね(笑)。練習してもらいましょう。あれはスリップダウンっていうのかな」と、最後は中飛の後の走塁で突然転んだ柳田悠岐をネタに笑いを取った。

 これでチームは今季3度目の4連勝で貯金を今季最多の9に伸ばした。13日からは熊本と福岡で首位・楽天との2連戦を迎える。

「いい形で(熊本に)行けるが、とにかく1試合1試合なので。今までの勝ちは勝ちとしてチームに勢いがつくのかもしれないが、明後日(13日)のゲームをみんなでものにできるように」と、ここまで負け越している首位・楽天との戦いに向けて気合を入れ直すように語った。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY