「常に突きつけられた挑戦」 永久欠番式典控えたジーターがNYへ感謝の言葉

自身が運営するサイトでニューヨークに宛てた手紙を公開

 1995年のメジャーデビュー以来、ヤンキース一筋で20年を過ごした元主将デレク・ジーター氏。現役を退き3年目を迎えた今年、母の日にあたる14日(日本時間15日)に背番号「2」を永久欠番とするセレモニーが行われる。ヤンキースタジアムでのアストロズ戦の試合前に行われるセレモニーには、ジーター氏の家族はもちろん、かつてのチームメイトら懐かしい顔ぶれが集まると予想されている。

 引退後はモデルのハンナ・デービスと結婚し、近々2世も誕生する予定。事業家としても辣腕を揮い、元フロリダ州知事のジェブ・ブッシュ氏とタッグを組み、マーリンズ買収にも乗り出している。そんなジーター氏が引退直後から開設したサイト「ザ・プレーヤーズ・トリビューン」で、永久欠番セレモニーを前にニューヨークの街に感謝の言葉を送っている。

 今ではすっかりニューヨークを代表する有名人の1人となったが、元々はミシガン州カラマズーという中西部の小さな地方都市で生まれ育った。小さな頃から野球で頭角を現したジーター氏は、1992年ドラフト1巡目指名(全体6位)でヤンキースに入団。1995年にデビューを果たすと、スターへの階段をまっしぐらに上り詰めた。

 入団当時は「大人しくて、自信がなくて、少し臆病だった」というが、この中西部出身の少年が球史に残る名選手に成長したのも、ニューヨークの街が「自分を証明するための挑戦を、常に突きつけてくれたからだ」と振り返っている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY