田中将大の「心」に刻まれたジーターの気遣い 地元メディア特集

大きかった「何気ない会話」、ジーターに「本当に感謝」

 今やヤンキースのエースとして名門の先発陣を牽引する田中だが、楽天から移籍した直後の1年目は、まずはチームに溶け込んでいく必要があった。その際にサポートしてくれたのがジーター氏だったという。

 田中は記事の中で通訳を介して「1年目、僕はジーターとプレーする機会を得ました。毎日彼は僕のところにやって来て、何気ない会話をしてくれたんです」と明かしている。右腕は「1年目にここ来て、僕はチームへ溶け込もうとしました。彼は僕がチームに溶け込みやすいようにしてくれたんです」とも語っている。

 記事によると、ジーター氏自身、新しく加わった日本人右腕がのけ者にされていると感じないように配慮したと説明しており、その気遣いが田中の初年度前半戦の好スタートを後押ししたのかもしれない。田中も「多分、彼はそこまで意識していなかったかもしれませんが、自然にこのようなことをしてくれたんです。彼はみんなと話します。でも、僕は本当に感謝してます」と振り返っている。

 また今回の特集の中で田中は「ここに来たときのジーターの印象は、フィールド上にいようがいまいが、彼は偉大な選手であり、偉大な人物でした。それが、僕が見てきたことです」と語り、ヤンキースでともにプレーしたスター選手に魅了されている様子。長らくヤンキースを支え続けた“キャプテン”の存在は、田中の胸にも深く刻まれているようだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY