韓国メディアは“イチロー超え”注目も…金泰均「アジア新記録」はまだ遠い!?

69試合連続出塁を達成、イチローの同一シーズンでの記録に並んだ金泰均

 韓国ハンファ・イーグルスの金泰均内野手が、14日のLGツインズ戦で69試合連続出塁とし、イチロー外野手(マーリンズ)がオリックス時代の1994年に打ち立てた「アジア記録」に並んだと、韓国メディアが一斉に報じた。偉大な記録を称える声が多いが、シーズンまたぎでは昨年、台湾リーグで109試合連続出塁という記録が誕生している。仮に16日に金泰均が出塁しても、“アジア新”とするには、同一シーズン、シーズンまたぎのどちらの記録にもまだ届かないことになる。

 地元紙「朝鮮日報」によると、金泰均はLG戦の2回にセンター前ヒットを放ち、連続出塁記録を69試合に延ばした。金泰均は4月22日のKTウィズ戦でKBO記録を塗り替える64試合連続出塁をマーク。その後も、昨年8月7日から続く記録を継続していた。

 韓国メディアは、「アジア記録」はイチローが94年に記録した69試合連続出塁、「世界記録」は1949年にテッド・ウィリアムスが達成した84試合連続出塁だと紹介。16日に「アジア記録」を更新する可能性があるとしているが、イチロー、ウィリアムズの連続出塁はともに1シーズンでマークした記録となっている。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY