田中将大、無念の記録的KO登板…2回までに4被弾以上は球団史上2人目

アストロズは1回に先頭から2者連続弾&満弾を記録した史上初のチームに

 3回途中を2被弾7失点と炎上した4月2日(日本時間3日)開幕戦を凌ぐ、1回2/3を4被弾8失点の大炎上を記録してしまった14日(同15日)本拠地アストロズ戦でのヤンキース田中将大投手。開幕戦こそつまずいたもの、最近は5連勝と調子が上向いていただけに、まさかの2回途中KO降板は大きな衝撃を与えた。一方で、エース右腕にとって無念しか残らない登板となったこの日は、記録ずくめの試合ともなった。

 初回先頭スプリンガーに先制ソロをバックスクリーンに運ばれると、続くレディックにも右翼席へソロ弾で続かれた。さらに、2死満塁からはブレグマンに満塁アーチを左中間スタンドへ叩き込まれ、この回一挙6失点。マウンド上の田中も呆然とするしかなかった。

 また、2回には先頭スプリンガーに2打席連続アーチを浴び、2死一塁からはベルトランの右翼フェンス直撃の二塁打で1失点。合計8点を失ったところで、61球(39ストライク)を投げて降板した。

「ESPNスタッツ&インフォ」のツイートによれば、ヤンキース歴代投手陣の中で2回までに4本塁打を浴びたのは、1977年のキャットフィッシュ・ハンターに次ぐ2人目。1回に先頭打者から始まる2連弾+満塁アーチを架けたチームは、アストロズが史上初だったそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY