田澤純一、悪夢の被弾 降板後は関係者が寄り添う場面「何とか貢献したい」

グリエルに逆転満塁弾浴び今季初黒星「メンタルと体がついていかなかった」

 マーリンズの田澤純一投手が15日(日本時間16日)、本拠地でのアストロズ戦に6回から2番手で登板し、元DeNAのグリエルに痛恨の逆転満塁弾を浴びた。チームは2-7で敗れ、田澤は1回2安打2四死球4失点で今季初黒星を喫した。試合後には、地元メディアに対して「メンタルと体がついていかなかった」と炎上劇を振り返っている。

 田澤はマーリンズが先制点を奪った直後、1点のリードで6回のマウンドに上がった。先発ストレイリーが5回に右腕に打球直撃を受けながら気迫の続投。その裏の打席で得点につなげる犠打を決めて降板していた。

 先発投手の獅子奮迅の働きを勝利につなげたかったところだが、田澤はふいにしてしまう。1死からレディックにライト線への二塁打を浴びると、アルトゥーベは右飛で2死三塁とするも、コレアは四球、ガティスは死球で満塁。続くグリエルには2ボール1ストライクから直球を完璧にとらえられ、レフトへ痛烈なライナーで運ばれた。直球を4球続け、グリエルにメジャー初の満塁弾を被弾。逆転を許した。

 降板直後はベンチでもショックを隠せず、下を向いたまま苦しそうに呼吸をする姿を見て、トレーナーらスタッフ数人が心配そうに寄り添う場面も。試合後、地元テレビ局「FOXスポーツ・フロリダ」などの取材を受けた田澤は、悪夢の炎上劇について「メンタルと身体がついていかなかったのかなと思います」と言及した。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY