ダルビッシュ、7回1失点9Kの好投に自画自賛 宝刀スライダー「すごくよかった」

通算50勝には「もっと勝たないといけない」「ちょっと遅い」

 レンジャーズのダルビッシュ有投手が16日(日本時間17日)の本拠地フィリーズ戦で7回を4安打9奪三振2四球1失点と好投し、今季4勝目(2敗)、日本人投手で6人目となるメジャー通算50勝目を挙げた。5試合連続でクオリティースタート(QS、6回以上を自責3以内)で自身3連勝。チームを7連勝に導いた投球に試合後、手応えを口にした。

 この日は2回以降毎回の三振を奪い、6回まで無失点投球。7回2死一、二塁からガルビスに中前にタイムリーを浴びたが、この日はこの1失点のみに抑えて白星をつかんだ。

 試合後の会見では、5回まで51球と少ない球数で打者を打ち取ったことについて問われ、「配球も(捕手の)チリーノスがうまく工夫していましたけど、自分の球もすごくよかったと思います」と自画自賛。「スライダーは曲がりもコントロールもすごくよかった。最後のタイムリー打たれたやつくらいだけ。チェンジアップは5球くらい投げましたけど全部振ってくれたのでよかったと思います」と手応えを口にした。

 またメジャー通算109試合目の登板で日本人6人目の50勝目(32敗)に到達したことについて聞かれ、「もっと勝たないといけないし、2年くらい休んでるんでちょっと遅いんじゃないかと思います」と答えた。この模様は地元紙も速報で伝えた。

 この日は7回95球で4安打9奪三振1失点、防御率は2.76。3試合ぶりの白星をつかんだダルビッシュは徐々に調子を上げている様子だ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY