長いトンネル抜けたロッテ 劇的勝利でナインに戻った笑顔

力投見せたエース涌井、連敗8で止めたロッテ

 長いトンネルを抜け出した。千葉ロッテが19日、楽天にサヨナラ勝ちし、連敗を8で止めた。今季40試合目でようやく10勝に到達。久しぶりに、ナインに笑顔が戻った。

 延長10回1死二、三塁。根元がバットを短く持ち、フルカウントから体勢を崩しながらボールに食らいついた。ボールはライト前へ。サヨナラの瞬間に、本拠地に詰めかけたファンと、ロッテベンチが沸いた。「何とか決めてやろうという気持ちでした。本当にうれしくて、でも、感情は抑えました」と、お立ち台で根元選手。連敗ストップには「ホッとしています」と笑った。

 先制を許すも3回無死一、三塁で相手先発・釜田投手のボークによって同点とすると、この日のヒーローの根元が2死二塁から中前に勝ち越し打。だが悪いチームの流れなのか、優位には立てず、9回に同点とされてしまう。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY