日ハム快勝、決勝弾レアードが栗山監督にメッセージも…「意味不明です」

ヒーローインタビューで喜び爆発、執念の継投には「どうしても勝たなきゃいけない試合」

 日本ハムは20日、本拠地でのオリックス戦に7-3で勝利した。先発・有原が3回にT-岡田に逆転3ランを浴びたが、その裏にレアードの12号2ランで逆転。有原は7回途中9安打3失点と苦しみながら、粘りの投球で自身3連勝を飾った。打線は着実に加点し、救援陣もリードをしっかりと守った。

 試合後のヒーローインタビューでは、レアードの喜びが爆発。栗山英樹監督に大きなアクションでメッセージを送ったものの、指揮官は「意味不明です」と苦笑。宮西、谷元、増井とつないで執念の継投については「どうしても勝たなきゃいけない試合なので」と振り返った。

――連日10安打を放っての勝利。

「一つずつ勝たないといけないので、チーム状況がどういう感じだとかあまり考えてないですけど、一つ勝てたので良かったです」

――石井選手が初の猛打賞と2本のタイムリー。

「最初いい形で入ったけれど、当然プロ野球はそんなに甘くないので、いろいろ苦しみながら、ああいう形で結果を出せたのはいいこと。自信につなげてほしい。持っているものは大きいので、これからもっともっと出してもらえたら」

――レアード選手が逆転のホームラン。

「追い込まれ方が悪かったし、心配していましたけど、逆転されてすぐ追いつくのは重要なのでね。まずは1点どうしても欲しかったところ。良かったですね」

――ヒーローインタビューでは何かアクション、メッセージが送られていたが。

「すみません、意味不明です」

――有原投手の出来について。

「本当に最後よく粘ったなという感じ。ただ、僕らがどうのうこのじゃなくて、本人が納得する内容ではないと思う。そのあたりをどうやって修正していくのか、方向性出してやってくると思う。まずは勝ちがついたのは良かったし、3点取られたけど、打たれながらも粘りきれた部分もあるので」

――宮西投手、谷元投手、増井投手の継投について

「どうしても勝たなきゃいけない試合なので」

――オリックスに連勝し、あす4位に並ぶかもしれない。あすに向けて。

「何度も言うように、あしたの試合すべてをしっかりやっていきます」

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY