パ・リーグTV公式LINEスタンプ開設、誕生のきっかけはインターン生

ツイッター上のアンケートからゆるキャラ「よんたまくん」が誕生

 現在、若い世代だけでなく幅広い年齢層で利用されている無料トークアプリ「LINE」。中でも文字だけでなく、イラストで気持ちを表現するスタンプ機能はコミュニケーションを円滑にするものとして日常的に多く使われている。

 そんな中、「パ・リーグTV」が4月13日に公式LINEスタンプを開設。24種類のスタンプがあり「観戦なう!」「雨天中止…」といった、野球ファンが観戦中に思わず使用したくなるようなスタンプが並んでいる。

 実はこの公式LINEスタンプ、「パ・リーグTV」を運営するパシフィックリーグマーケティング株式会社のインターン生によって企画、作成された。

 そのきっかけとなったのは、ライト層ファン向けのパ・リーグTV Twitterアカウント「パ・リーグTV Lite」(@ptv_lite)でのツイートからだった。「四球(フォアボール)を『よんたま』と言う」とツイートしたところ、朝日新聞の記者から「四球は『よつだま』と言うけど『よんたま』は初めて聞いた」という返信が来る。そこで「四球を何と呼ぶ?」とTwitter上でアンケートを実施したところ、「よんたま」に約75%の票が集まった。

 この反応を受けて、スコアボードに提示している緑色のボールカウントをモチーフにした、ゆるキャラの「よんたまくん」が誕生する。イラストを担当したインターンの水野菜々子さんは言う。

「面白さとシンプルさをコンセプトに『よんたまくん』を作り上げました。最初からSNSで公表することは決まっていたので、ネット利用者の大半を占める若年層を中心にウケそうなものをイメージしました」

「よんたまくん」誕生で「何かできないか」と考えた13人のインターンは、公式LINEスタンプ企画会議を行った。インターンを取り仕切る鈴木智大さんは振り返る。

「最初は『よんたまくん』を主役として出すスタンプにするべきか、それとも野球をメインにして『よんたまくん』をサブで使うべきかという意見が出て、後者の案を取り入れました。試合を見ながらLINEグループで会話をする野球ファンに使ってもらえるようなスタンプにしよう、と」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY