イチローにブーイング続けた敵地ファンが変化? 米紙特集「渋々リスペクト」

ブーイング続けた敵地ファンに変化、イチローとの“因縁”米紙特集

 23日(日本時間24日)の敵地アスレチックス戦で久しぶりのスタメン出場を果たしたマーリンズのイチロー外野手。43歳のベテランは5月6日(同7日)メッツ戦以来、15試合ぶりの先発出場で1安打2打点と結果を残した。オークランド・コロシアムの遠征に帯同したイチローについて、敵地メディアはアスレチックスファンとの関係について特集し、同スタジアムで生まれた伝説の補殺も振り返っている。

 アスレチック-マーリンズ2連戦のタイミングで地元紙「マーキュリー・ニュース」電子版は「イチローがアスレチックスのファンのもとを訪れる最後の機会となるのか?」との見出しで特集記事を掲載。2001年にマリナーズでメジャー1年目を迎えた日本人打者が最初に当地を訪れた同年4月10日からの3連戦で起こった出来事について改めて紹介した。

 イチローは3連戦の第2戦でファンを驚嘆させる伝説のプレーを見せた。ライトの守備に就いていた“ルーキー”は8回1死一塁の場面で右前安打を捕球すると、三塁へダイレクトのストライク送球を披露。矢のようなボールで三塁を狙ったテレンス・ロングを仕留めた。このプレーは全米の度肝を抜き、試合を中継していた地元テレビの実況が「なんてことだ! イチローがレーザービームでストライク送球だ!」と絶叫したほどだった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY