ホークス先発陣に今季12球団初の異変…4戦連続5回持たず、疲弊する救援陣

最近7試合では23日の東浜を除く6試合で責任イニングを果たせず

 少しばかり荷が重かっただろうか。27日の日本ハム戦(札幌D)で、ソフトバンクの先発マウンドには松本裕樹投手が立った。2014年のドラフト1位。プロ3年目の右腕にとって、この日がプロ入り初の1軍での先発マウンドだった。

 結果的に言えば、5回途中9安打5四球で6失点。立ち上がりから持ち味である制球が乱れ、四球が失点に絡んだ。5回1死まで持ち込み、プロ初勝利の権利まであと2人となったが、そこから連打を浴びて降板。チームは序盤から打線が爆発して13得点を奪って勝利したものの、松本にとっては悔しいプロ初先発になった。

 この日ソフトバンク打線は15安打13得点、デスパイネ、松田、内川の主軸に本塁打が出た。チームとしては5試合連続2桁安打、11試合連続で本塁打中。デスパイネは来日初となる4戦連発、内川もここ5試合で4発と、打線は元気である。

 好調な野手陣と対照的に、心配なのが投手陣だ。この日は14安打で8失点、26日は7失点、25日も12失点と大量失点が続いている。その中でも先発投手陣が危機的状況となっている。24日の摂津(4回1/3)、25日の中田(4回)、26日のバンデンハーク(3回1/3)、そして27日の松本(4回1/3)と、4試合連続で5回を持たずにKOされている。

 プロ初先発となった松本に多くを求めるのは酷だろうが、先発投手が4試合連続で5回持たずにKOされたのは、今季12球団で初のこと。開幕から19試合連続で先発投手に白星がつかなかった中日や、パ・リーグ最下位に沈むロッテにすら、無かったことなのだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY