“監督史上”3人目、優勝確率0%、10連敗は2例のみ…高橋巨人が泥沼の9連敗

10連敗以上は過去2例だが…

 巨人は長らく8連敗がワースト、10連敗以上がない唯一の球団だった。しかし、長嶋監督就任1年目に従来の記録を大きく破る11連敗(引き分け1含む)。この年、巨人は史上初の最下位に沈んだ。長嶋巨人は94年にも8連敗を喫するが、この年は優勝している。

 原辰徳監督になってからは8連敗以上は4回あったが、このうち3回は2006年の6月から7月に記録されたもの。3つの大連敗があった6月6日から7月14日までの成績は4勝27敗という惨憺たるものだった。

 巨人では、9連敗以上したシーズンに優勝した例はない。高橋由伸監督は、巨人史上3人目の9連敗を喫した監督となった。10連敗以上となると巨人は過去2例しかない。高橋巨人は、連敗を食い止めることはできるだろうか?

【了】

広尾晃●文 text by Koh Hiroo

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY