ホークス山田大樹&高橋純平、チャンス巡る運命のテスト投球へ

工藤監督、中継ぎからの昇格示唆も「2人のうちから決まるのがベスト」

 8日に背中の張りで登録抹消となった千賀滉大の代役は誰になるのか。工藤公康監督は同日、山田大樹と高橋純平を1軍練習に合流させ、9日に2人のブルペン投球を見て11日の先発を決めることを明言した。

 山田はここまで2軍戦11試合に登板して6勝2敗、防御率2.55。同じく高橋は8試合に登板して1勝2敗、防御率4.24の成績を残している。直近では、山田が6日のオリックス戦(筑後)、高橋が4日の日本ハム戦(鎌ケ谷)に先発してともに白星を挙げている。

「明日(9日)、実際に投球を見てから決めます。選択肢としては、今いる中継ぎの中から1人を先発に回して(2軍から)中継ぎを1人上げるというのもあるけど、2人のうちから決まるのがベストだと思っています」と工藤監督。

 仮に現在1軍にいる中継ぎからとなれば、2軍で先発してきた笠原大芽が最有力候補となると思われる。山田の経験値と好調さを取るか、高橋の“今後のための経験”を取るか。その結論は9日のうちに出される予定だ。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY