ホークス川崎が明かす捕手起用プランの舞台裏 「いけるか?」に「余裕です」

達川ヘッドの「いけるか?」に「余裕です」

 試合後、川崎は「キャッチャーをやって、(甲斐)拓也に捕手とは何たるかを教えてやろうと思っていた。ベンチの中で達川ヘッドが『いけるか?』と聞いてきたので『余裕です』と。監督からも聞かれて『いけます。ぜひいかせて下さい。土下座してでも、ぜひやりたい』と言った」と“ムネリン節”全開で語った。

 マリナーズ時代の2012年に、マイナーのブルペンで投手のボールを受けた経験があるという川崎。「12年にブルペンに入って自信になった。それからキャッチャーの悪口は言っていません。イメージしているから。プロ野球選手なんだから」と言い、直近でマスクを被ったのは「(数年前に自身が選手兼監督を務める)ムネリンズで中学生相手にやりました」という。

 達川光男ヘッドコーチは「あっちゃいけんけど、勝つ執念、最後までファイティングポーズを取り続けるのがプロ野球」と、勝つために、鶴岡に代打、そして捕手・川崎を決めた理由を説明。結果的にジェンセンが捕飛に終わり、試合終了。衝撃のプランは実現せず、川崎は「ワクワクしていた。イメージしていたけど、イメージ通りにいかないのが野球」と少々、残念そうだった。

【了】

福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY