ハム栗山監督が語る打順変更の意図 3番起用でV打の中田「思うところはある」

中田が終盤に逆転2点二塁打、栗山監督「感動した」

 日本ハムは10日、本拠地で巨人に3-2で逆転勝利。6年ぶりに4番から外れて「3番・一塁」で先発出場した中田翔内野手が、8回に劇的な逆転打を放ち、チームの連敗を6で止めた。

 やっぱりチャンスはこの男に回ってくる。1点を追う8回1死一、三塁で打席に向かう中田の目に入ったのは、スクリーンに映し出されたファンのメッセージだった。

「『3番でも4番でもすることは一緒』という文字を見て、その気持で打席に立ちました」。マシソンに追い込まれながらカウント2-2からの151キロを強く振り抜いた。

「だいぶ(バットの)先だったけど、犠牲フライにはなるなと思いました」と振り返る打球は左中間を深々と破った。値千金の2点適時二塁打。超満員のスタンドからの大歓声に二塁ベース上で吠え、右手を突き上げた。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY