田中将大、白星消えるも「手応え」 7回途中3失点で勝利に貢献「大きな進歩」

救援投手が追いつかれるもQSの好投「仕事ができたかなと思います」

 ヤンキースの田中将大投手は12日(日本時間13日)、敵地でのエンゼルス戦に先発し、6回2/3を4安打3失点(自責1)8奪三振2四球と好投。ランナーを残して降板後、救援投手が打たれて6勝目はならなかったものの、3試合ぶりのクオリティースタート(6回以上を投げて自責3以下)を達成した。ヤンキースは同点の8回にジャッジの22号2ランが飛び出し、5-3で勝利。自身ワーストの5連敗中と苦しむ田中は試合後、地元メディアに対して「手応えがある」と明かしている。

 初回1死からカルフーンにツーシームをセンターに運ばれ、先制のソロ本塁打を浴びた田中。続く強打者プホルスに四球を与えたが、後続は落ち着いて断った。地元メディアの取材に「その後のバッターにフォアボール出してしまってますけど、(ホームランは)自分の中ではそんなに大きなことはなかったです」と振り返った通り、その後は快投を見せた。

 2回は1死二塁とされるも、連続空振り三振で3アウト。ヤンキースが3回にグレゴリウスのタイムリーで同点とすると、田中は6回先頭のメイビンを中飛に仕留めるまで13打者連続アウトとした。5回2死では、エスピノーザのマウンド横への弱いゴロに決死のダイブを見せ、一塁に送球する執念のプレーも見せた。

 久々にランナーを出した6回2死ニ、三塁の場面ではバルブエナを一ゴロ。「1つ1つ目の前のやるべきことに向けてしっかりと集中して、仕事ができたかなと思います」。2点差となった7回、田中は1死から三塁ヘドリーの失策で走者を出すと、ヤングJrに二盗を許し、エスピノーザにはスプリットをライトに運ばれる。タイムリーで1点差に迫られて、降板となった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY