ロメロ不在で9勝22敗→出場で19勝10敗 オリックスで鍵を握る主砲の存在

ロメロ復帰後は再び上昇気流、ゲーム差1の交流戦4位につけるオリックス

 6月14日現在、「日本生命セ・パ交流戦」で首位と1ゲーム差の4位につけるオリックス。その打線をけん引しているのが、今季より4番を務める新外国人・ロメロである。14日も広島にサヨナラ負けを喫したものの、2本塁打を放った。

 開幕2試合目となる4月1日の楽天戦から6試合連続安打を記録し、11打点を荒稼ぎするなど、小谷野やT-岡田らとともにチームの開幕ダッシュに大きく貢献。しかし、4月22日の千葉ロッテ戦において、右翼の守備時にフェンスへ激突して負傷してしまう。そのまま登録を抹消されると、好調だったチームの成績も急降下。一時は負け越しが9つを数え、2位につけていた順位も一気に5位まで落ち込んだ。

 そして迎えた交流戦初日、ついに故障の癒えたロメロが1軍に合流する。開幕カードとなった東京ヤクルトとの3連戦では4番に座り、第3戦で同点打を放つなどして存在感を示すと、不振に喘いでいたチームは幸先よく同一カード3連勝を決め、悪い流れを断ち切ることに成功した。

 また、6月2日の巨人戦では、3点を追う9回2死走者なしの場面。敗色濃厚の状況で代打として出場すると、マシソンの剛球を捉え、反撃ののろしとなる本塁打を叩き込む。この一発が流れを変え、続く西野、安達、小谷野の3連打で一気に試合は振り出しに。最終的に延長11回の死闘を制し、神がかり的な勝利を飾った。さらに、チームはそこから2連勝。交流戦無傷の6連勝を決め、一気に上昇気流へ乗っていった。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY