イチロー、“雑音”封じる復調 一時「2ストライクに追い込まれてる」の声も…

「いつ引退への道を取るかというのは、エリート選手にとって最も困難な決断」

「イチローは優れた守備を見せ続けている。しかし、スイングスピードはもはや同じではない。剛速球となると、徐々にボールを見極めることが難しくなってきている」

 調子の上がらなかったイチローについて、このように言及。「イチローは今シーズン後、現役続行を主張するのだろうか、それとも引退を計画しているのだろうか」とし、「いつ引退への道を取るかというのは、エリート選手にとって最も困難な決断であることは間違いない。しかし、デビッド・オルティスのように最高の思い出を残し、引退したほうが良い。気の毒なイメージを残すよりも」と結論づけていた。

 ただ、イチローはその後、明らかに状態を上げてきている。今季は外野陣が好調で、けが人もなく、「4番手外野手」の出場機会が極端に少なかったことも序盤の不振に影響していた可能性があるが、6月は15打数6安打の打率.400と復調。6安打のうち1本が本塁打だったことで、OPS(出塁率+長打率)は1.000となっている。キャリア通算で見ても、6月は打率.326を記録しており、さらなる上昇に期待が持てる。

 これまでも、周囲が設定してきた“限界“を何度も突破してきた背番号51。昨年6月15日に日米通算4257安打とし、ピート・ローズのMLB歴代最多安打記録(4256安打)を抜き去った時には「僕は子供の頃から人に笑われてきたことを常に達成してきているという自負はある」とした上で「常に人に笑われてきた悔しい歴史が僕の中にはあるので、これからもそれをクリアしていきたいという思いはもちろんあります」と話していた。

 今季も、このまま状態を上げて“雑音”を封じることになりそうだ。

【了】

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY