田中将大、6連敗&3被弾&“珍記録” 指揮官は嘆き「本当に優秀だったが…」

4回で10奪三振&3被弾は過去100年で初、乱調に「今まで目にしたことがなかったもの」

 ヤンキースの田中将大投手は17日(日本時間18日)、敵地でのアスレチックス戦に先発し、4回8安打5失点の乱調で7敗目(5勝)を喫した。4イニングで今季2度目の2桁三振を奪いながら、先頭打者弾を含む3本塁打を浴びた投球について、MLB公式サイトではヤンキース史上初の“珍記録”だったと紹介。ジョー・ジラルディ監督は田中の武器だった「修正力」の欠如を指摘している。ヤンキースは2-5で敗れ、今季最長の連敗は「5」に伸びた。

 82球で降板し、自己ワーストの6連敗を喫した田中はヤンキースの歴史にその名を刻んでしまった。

「田中は4イニング以下で10三振を奪ったヤンキース史上最初のピッチャーになった。彼は少なくとも(過去)100年間で、1試合10三振を奪って3本以上の本塁打を浴び、4イニング以下しかもたなかった唯一の選手となった」

 MLB公式サイトはこのように紹介。三振の山を築く一方、深刻な一発病に苦しみ、4回でマウンドを降りた田中はヤンキースの歴史に“珍記録”を残すことになった。

 ジラルディ監督はエースの乱調ぶりを「これは我々が今まで目にしたことがなかったものだ。過去3年間、彼は本当に優秀だった。自己修正能力も素晴らしかった。どんな理由であろうと、彼は今季それができずにいる。しかし、また自分の仕事をしなければいけない」と嘆いたという。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY