社会人で0本塁打がプロで2本 新人王候補・西武源田が語る打撃開眼の理由

新人王候補の西武源田、社会人時代に課題だった打撃で結果残せるワケ

 今季新人として36年ぶりに遊撃開幕スタメンを勝ち取り、ここまで全試合にフルイニング出場(6月21日現在)している埼玉西武ライオンズの源田壮亮内野手。大分商高から愛知学院大、トヨタ自動車を経てドラフト3位指名を受け入団。守備と走塁には定評があったが、社会人時代は主に9番を打っており、打撃が課題とされていた。しかし、ここまで打率.278、2本塁打、23打点をマークしている。プロ入り後、打撃にどのような変化があったのだろうか。

 源田は「社会人時代は手先だけで打っていましたが、プロに入って、キャンプの時から監督、コーチに『しっかり下半身を使って強く振れ』と言われて、それを意識するようになりました」と話す。

 大学時代は引っ張る打ち方で「そこそこ打てていた」というが、社会人時代は源田の走力を活かすチームの方針もあり「左に転がして走る」バッティングを意識していたという。その結果、「走り打ちばかりしていたら、引っ張れなくなりました」。

 6月8日の巨人戦ではプロ初本塁打となる2ラン、続く6月13日の阪神戦では2号ソロを放ち、社会人時代には1本も打っていない本塁打をすでに2本、どちらも右翼へ放っている。「たまたまです」と謙遜するが、右方向に引っ張れるようになっただけでなく、結果的に左方向にも力のある球を打てるようになったと実感しているそうだ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY