ダルビッシュ指導の名投手コーチ、大谷翔平の二刀流に寛容姿勢「私も見たい」

大谷はMLBでも二刀流継続できる? ナ軍マダックス投手「続けてもいい」

 将来的なメジャー移籍を希望している日本ハム大谷翔平投手の去就には、アメリカからも熱視線が注がれている。いつメジャーにやってくるのか。どのチームと契約するのか。どれだけの大金が動くのか。そんなトピックスと同時に話題の中心となるのは、もちろん「メジャーでも二刀流は続けられるのか」。現ナショナルズのマイク・マダックス投手コーチは「投手も打席に立つのが、本来の野球。選ぶべき時が来るまでは続けてもいいのでは」と、二刀流実現に寛容な姿勢を見せた。

 メジャーでも指折りの名投手コーチと評価の高いマダックス投手コーチは、2015年まではレンジャーズでダルビッシュ有投手の躍進を近くで見守った。現在はストラスバーグ、シャーザーら一流投手の活躍をサポート。投手コーチという立場上、怪我のリスクが増えるであろう二刀流起用には難色を示すかと思いきや、「メジャー選手の中には、大学まで投手と野手を兼任していた選手も多い。最終的にどちらかに選ばざるを得なくなっただけ。私も二刀流を見てみたい」と話した。

 二刀流をサポートした経験も持つ。2003年にブルワーズで投手コーチを務めた時、メジャーでは21世紀唯一の二刀流、ブルックス・キーシュニックがいた。救援投手としてマウンドに上がりながら、代打や指名打者として野手としても出場。ブルワーズに在籍した2シーズンは、投手として通算74試合に投げて2勝2敗7ホールド、防御率4.59の成績で、野手としては通算144打席に立ち、打率.286、8本塁打、19打点を記録した。

「キーシュニックだって二刀流をしたし、ベーブ・ルースだってやっていた。環境が許す限り、続けてもいいと思うよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY