ソフトB柳田、史上初の交流戦2度目MVP 記憶にあるのは“珍サヨナラ打”!?

負傷者続出で4番を任されるも…内川、デスパイネに「早く戻ってきてくれと」

 内川聖一に続いてデスパイネが離脱したあとは4番を任されることもあった。

「4番を打つ人がいなかったからしょうがないかな、と。試合に出られるだけでも幸せだと思ってやっていましたが、すぐに(4番を)外されたので(笑)。責任というか、(内川、デスパイネに)早く戻ってきてくれと思いながらやっていました」

 また、ヤフオクドームでは4試合連続でお立ち台に上がる活躍も見せたが、それについては「こういうことがあるから野球はやめられない」といって会見の場を和ませた。

「チームメートのみなさんのおかげで打点をあげられた。自分の力ではなくチームメートみんなのおかげなので、感謝したいです。(チームの3年連続最高勝率も)チームメートの力と熱いファンのおかげだと思います。また長いシーズンが待っているので、しっかりとコンディションを整えて、最後までこの勢いで戦えるようにがんばりたいです」

 最初に交流戦MVPを受賞した2015年は、そのままの勢いでシーズンを突っ走りトリプルスリーを達成。シーズンMVPも獲得するなど、柳田にとって大きな飛躍の年となった。今年も、この受賞をきっかけにさらなる活躍を見せてくれることだろう。

【了】

藤浦一都●文 text by Kazuto Fujiura

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY