ハム有原、首位楽天戦へ掲げるポイントは?

中5日にも自信、「真っすぐが大事」

 日本ハムの有原航平投手が24日、本拠地での楽天戦に先発する。プロ3年目で初の中5日登板となるが「全然回復しているし、ファームでの1回やっているので大丈夫だと思う」と自信をのぞかせた。

 エース候補と期待されて開幕投手を務めた今季は、ここまで4勝5敗。防御率5.95と思うような結果を残せず、5月28日には2軍降格し、悔しさを味わった。

 直球に磨きをかけ、1軍復帰した18日のヤクルト戦では9回途中3失点(自責0)と好投して今季4勝目をマーク。「ようやくいいピッチングできたので、ああいう投球を続けていきたい。真っすぐが大事。しっかり投げられるよう調整してきました」といい感触を維持している。

 首位の楽天を相手に「長打が多いと思うので、ランナーをためないように1人1人集中したい」と力を込めた有原。2試合連続の好投でシーズン序盤の汚名を返上する。

【了】

石川加奈子●文 text by Kanako Ishikawa

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY