ロッテ伊東監督、上田氏の死去にショック隠せず「色んな言葉かけてもらった」

ロッテ・伊東勤監督【写真 : 編集部】
ロッテ・伊東勤監督【写真 : 編集部】

「野球界の中の大先輩」

 ロッテ・伊東監督も上田利治元監督の死去にショックを隠せなかった。

 西武の現役時代は、ライバル阪急(現オリックス)を率いた上田氏としのぎを削った。2日の日本ハム戦の試合前に報道陣に囲まれると、「オールスターではすごくよくしてもらい、敵(チームの監督)ですけど、色んな言葉をかけてもらった。勝負にかける執念は、敵ながら感じた。ピッチャーが打たれ、(阪急の選手が)ベンチで怒鳴られているシーンをよく思い出す。恩人というか、野球界の中の大先輩。7、8年前にお会いしたのが最後でした」と同じ殿堂入り監督を惜しんでいた。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY