200S達成のソフトBサファテ、次の目標は名球会「グリーンジャケット欲しい」

ソフトバンクのデニス・サファテ【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのデニス・サファテ【写真:藤浦一都】

外国人投手として初の快挙「毎日勝つつもりで球場に来ている」

 4日のオリックス戦でソフトバンクのサファテが今季25セーブ目を挙げ、史上6人目のNPB通算200セーブを達成した。通算登板数387試合目での達成は、佐々木主浩氏(元横浜)の370試合に次ぐ史上2位のスピード達成だ。

 2点差の9回、当たり前のようにマウンドに上がったサファテ。しかし、いきなり先頭のマレーロに二塁打を許してしまう。それでも、守護神は落ち着いていた。オリックスの代打攻勢をものともせず、あっという間に3つのアウトを奪って大記録を達成した。

「できれば福岡で決めたいと思っていた。今日は相手が金子(千尋)投手だからどうなるかわからなかったし、ウチの打線も調子がいいので逆にセーブがつかない場面(点差)になるかもと思っていた。できれば家族の目の前で決めたかったという思いはあるけどね」

 工藤公康監督も「彼に任せておけば大丈夫というポジションを築いて、それを維持することは大変なこと。敬意を表したいし、心からおめでとうと言いたい」と、サファテの記録を祝った。

 サファテは、日本で200セーブという記録を作れた要因の1つとして「ケガをせずに野球をやれていること」を挙げた。さらに「このチームで抑えのポジションをやらせてもらっていることもそうだよ」と語る。

「今年で4年目になるが、毎年シーズンが早く感じるし、毎日勝つつもりで球場に来ている。それだけ毎日勝てるチームだと思っている。自分のキャリアは終わりにさしかかっていると思うが、その中で毎日いいチームメートと野球ができているので、今シーズンの残りも楽しみにしているよ」

名球会入りへ「250セーブまでやりたい気持ちはあるよ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY