史上74人目の通算200盗塁達成のハム田中賢「いろんな人が喜んでくれる」

日本ハム・田中賢介【写真:石川加奈子】
日本ハム・田中賢介【写真:石川加奈子】

来日初先発の西武ファイフのモーション盗む

 日本ハムの田中賢介内野手が6日の西武戦(札幌ドーム)で今季8個目の盗塁を決め、史上74人目となる200盗塁を達成した。

「5番・DH」で先発した田中賢は2回に先頭打者で四球を選ぶと、1死後に二盗を決めた。「そんなにクイックも速くなかったので」と、来日初先発の西武ファイフのモーションを盗んだ。

 初盗塁は02年5月4日ダイエー戦で出場1422試合目での達成。「200盗塁はそんなに感情はないですね」と戸惑いがちに答えた田中賢だが、本拠地での達成には「いろんな人が喜んでくれるので」と笑顔も見せた。

 5試合連続安打をマークし、打撃の状態も上がってきた。「最近、塁に出る機会が多くなった。1つでも勝ちにつながる走塁ができたら」と先を見据えた。

 なお、球団は記念グッズを受注発売する。Tシャツ3,000円、フェイスタオル2,000円、アクリルキーホルダ500円の3種類。受付は球団オフィシャルオンラインストア、またはオフィシャルショップで16日12時まで受け付ける。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY